(▲)
アカデミー賞作品賞など8部門にノミネートされた、文系の言語学者がエイリアンの謎に挑戦する異色のSF映画
テッド・チャンのSF短編小説「あなたの人生の物語」をエリック・ハイセラーが脚色して、ドゥニ・ヴィルヌーブが監督した。

主演はエイミー・アダムズ(「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」「魔法にかけられて」)。
共演はジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカー

 

雑感

地上にやって来たエイリアンの目的を知るため、言語学者ルイーズは軍に呼ばれる。時間概念を持たないエイリアン語を解読しようとすると、彼女はある予知夢を見るようになる。そして解読に成功したとき、彼女は大きな選択を迫られる。

一般には分かりにくい映画だろう。しかし、SFファンには言語系SF映画よして人気が高い。SF/スリラーとして見るのでは無くて、女性の決断の物語としてみるのが良い。

主演のエイミー・アダムズは、28歳でスティーブン・スピルバーグ監督ディカプリオ主演映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」に出演した遅咲きのマドンナ。どの映画でも家庭的な主婦っぽいイメージのある、一時代前の美人である。

ちなみにエイリアンのモデルは、日本のお菓子「ばかうけ」(栗山米菓)を元にしたと監督自身が語っている(リップサービスだろうが)。

 

キャスト

ルイーズ・バンクス – エイミー・アダムス
イアン・ドネリー – ジェレミー・レナー
ウェバー大佐 – フォレスト・ウィテカー
ハルペーン捜査官 – マイケル・スタールバーグ
マークス大尉 – マーク・オブライエン
シャン上将 – ツィ・マー

スタッフ

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本 エリック・ハイセラー
原作 テッド・チャン「あなたの人生の物語」
製作 ダン・レヴィン、ショーン・レヴィ、デヴィッド・リンド、カレン・ランダー、アーロン・ライダー
製作総指揮 グレン・バスネル、ダン・コーエン、エリック・ハイセラー、トリー・メッツガー、ミラン・ポペルカ、スタン・ヴロドコウスキー
音楽 ヨハン・ヨハンソン
撮影 ブラッドフォード・ヤング

ストーリー

異星人を乗せた半円状の宇宙船が地上12ヶ所に着陸します。各国は、その目的をそれぞれに探り始める。米軍のウィーバー大佐は、言語学者のルイーズと物理学者のイアンに半ば強制的に、モンタナ基地に呼び寄せる。
特別チームが乗り込む宇宙船に乗り込む。もちろん、防護服を着たルイーズとイアンを含まれていた。ルイーズは、プレッシャーで上手くエイリアン(七本指なのでヘプタポットと呼ばれる)と対話できない。その頃からルイーズは、まだ生まれるはずのない娘と暮らす予知夢を見るようになる。彼女は防護服を脱ぎ捨て、名前を書いたホワイトボードをエイリアンに見せる。彼らは反応を示し、空間に途切れた円を描く・・・。

ルイーズは、異星人の文字を解読し、彼らの目的が「武器の提供」だと知る。中国は、宇宙船に攻撃を始めると宣言し、スーダンも追随する。
しかし、ルイーズはなおも対話を続けた。エイリアンは、多数の円を使って複雑なシンボルを記した。それは、3000年後に人類に助けられたので「贈り物を持ってきた」という意味だった。贈り物とは、彼らの言語を解読することで、世界が協力し合うことだった。

ルイーズは、また予知夢を見た。そこで中国のシャン将軍から謝意を述べられる。シャンは、彼女がシャンに電話をかけたことで、軍事攻撃を止めたと言う。
エイリアンに対する世界の攻撃が始まる直前に彼女は、反逆罪覚悟でシャン将軍に電話をかける。そのおかげで世界は平和を取り戻した。
その後、イアンのプロポーズを受け止め、結婚する。エイリアンから予知能力を授かった彼女が、娘を若くして亡くし、夫と離婚することを秘密にして。

 

 

 

メッセージ Arrival 2016 パラマウント映画製作・配給 – 言語学者が活躍する異色SF映画

投稿ナビゲーション