出演
デビッド・スーシェ、ヒュー・フレイザー、ポーリン・モラン、フィリップ・ジャクソン
ジャップ警部は連続宝石盗難事件を追っていた。
そしてロンドン近郊で事件が起きる。
現場にはBPのイニシャルの入ったシガレットケースが残されていた。
バーナード・パーカーが疑われるが、ポワロはロシアからの亡命伯爵夫人に夢中になる。
監督 アンドリュー・ピディントン
脚色 アンソニー・ホロウィッツ
ポワロがロサコフ夫人に恋をするエピソードだ。
ホームズの場合は、「ボヘミアの醜聞」のように禁欲的になってしまうが、ポワロはもう少し親密になる。
しかし残念ながら、その恋は実りそうにない。
原作では二人はさほど仲よくなったわけではないが、のちに「ビッグ4」で恋に落ち、別れる。
その20年後、「ヘラクレスの冒険」所収「ケルベロスの捕獲」でまた再会するのである。
重要なキャラクターだ。
ゲストはキカ・マーカムだ。
「シャーロック・ホームズ」の「ウィステリア荘」で出てきた(声・二宮さよ子)と思ったら、こんなところにも出てきた。
今回は久野綾希子が声を当ててる。
意外に大物ばかり声を当てると思っていたら、この人はアイルランド人でイギリスではメジャーな人だそうだ。
ウィンターボトム監督の「ひかりのまち」でおばさん役を見たことがあったが、実はトリュフォーの「恋のエチュード」(フランス映画、1971年)で主演{姉アン役)とある。
ホームズでは老け役でぱっとしなかったが、今回は美しく描かれていた。
いろいろな顔を持つのが女優だと、思い知らされた。

名探偵ポワロ 二重の手がかり ミステリチャンネル

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です