(☆)本来、南米に住むピラニアの群れが突然テキサス州に出現した!
ピラニアの巻き起こす惨劇を描いたパニック映画

製作総指揮はロジャー・コーマンで、製作は元日活脇役女優の筑波久子チャコ・ヴァン・リューウェンとして担当している。
原案はリチャード・ロビンソンジョン・セイルズが作り、ジョン・セイルズが脚本化して、後に「グレムリン」シリーズなどで有名になるジョー・ダンテが監督している。
カラー映画で撮影はジェイミー・アンダーソン

主演はブラッドフォード・ディルマン、ヘザー・メンジース
共演はケビン・マッカーシー、キーナン・ウィン、バーバラ・スチール、ブルース・ゴードン、バリー・ブラウン
国内配給はユナイト映画

 

雑感

映画「ピラニア」は、元日活脇役女優でありアメリカでプロデューサーに転向した筑波久子が製作しロジャー・コーマンが製作総指揮を執って、かなりきちんと作られた低予算パニック映画である。元ネタである「ジョーズ」を作ったスティーブン・スピルバーグが幾多のジョーズ・フォロワーの中でもこの映画だけ賞賛している。
助演俳優陣も1940年代から活躍していたキーナン・ウィンとか、1951年「セールスマンの死」でアカデミー助演男優賞にノミネートされたケヴィン・マッカーシー、1960年代のイタリア・ホラー映画界で絶叫クイーンと呼ばれたバーバラ・スティールなど出演時間こそ短いが重要な役で登場している。

主演の男優ブラッドフォード・ディルマンは、1959年のカンヌ国際映画祭男優賞(強迫/ロープ殺人事件)を受賞している実力派俳優。他にも「剣と十字架」「レマゲン鉄橋」に出演している。

主演の女優ヘザー・メンジーズは、1965年アカデミー作品賞を受賞したミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」でフォン・トラップ家の次女ルイーザ役を演じた子役出身女優。「ピラニア」では、美しくすっかり大人になって、サービスで胸もちらりと見せてくれる。残念ながら、2017年に既に亡くなった。

 

キャスト

ブラッドフォード・ディルマン  ポール・グローガン
ヘザー・メンジース  マギー・マッキーワン捜査官
ケヴィン・マッカーシー  ロバート・ホーク博士
キーナン・ウィン   ジャック
バーバラ・スティール メンジャース博士
ブルース・ゴードン ワクスマン大佐
バリー・ブラウン  警官
ディック・ミラー  バック・ガードナー
ベリンダ・バラスキー ベッツィ
メロディ・トーマス・スコット ローラ

スタッフ

製作総指揮  ロジャー・コーマン、ジェフ・シェクトマン
製作  筑波久子チャコ・ヴァン・リューベン
監督、編集  ジョー・ダンテ
脚本、原作  ジョン・セイルズ
原作  リチャード・ロビンソン
撮影  ジェイミー・アンダーソン
音楽  ピノ・ドナッジオ

 

 

ストーリー

テキサス州にある山中。道に迷ったアベックが泊まる場所として軍の研究所跡に侵入する。そこのプールに二人とも飛び込むと、何者かに水中に引き摺り込まれて消えてしまう。

彼らの捜索を依頼された美人捜査官マギーは、山男のポールに協力してもらい、山に入る。二人は研究所跡を見つける。マギーがプールを怪しみ、水を抜こうと放水パイプを回すと、何者かに襲われる。
ポールに捕まった男は、生物学者ロバートと名乗り、軍でピラニアの繁殖を続けていた。それは、ベトナム戦争のためだったが、戦争が終り開発が中止されても、ひとりで研究を続けていた。その魚がマギーの行った放水で一般河川に飛びだし、人々に危害を加えるかもしれない。ポールらは下流ダムの放水を止めるため、川をイカダで進む・・・。

しかし、ポールらはすでに遅れをとってしまった。ピラニアは、ポールの友人ジャック、カヌーで川下りをしていた親子連れを襲って犠牲者を増やしていた。
マギーの連絡で州軍がダムに集まり、ワックスマン大佐と生物学者メンジャース博士はダムを封鎖する。彼らは毒薬を流して皆殺しにするつもりだ。

ポールは、ピラニアが支流に逃げこむと考えた。軍は、逆らうポールとマギーを閉じ込めてしまう。もっと下流地帯には川縁のウォーターリゾートが開業するが、ワックスマン大佐は出資していたのでことを大きくしたくなかった。
翌日、脱走したポールとマギーは、まずキャンプでやって来たポールの娘を救助するが、キャンプ・リーダーたちが犠牲になった。

開業したばかりのウォーターリゾートでも血の雨が降っていた。ワックスマン大佐は、ピラニアに食べられてしまった。ポールは、近くに製錬所跡があり、廃液を溜めていたことに気付く。それを流せば、ピラニアでも倒せるはずだ。
彼は、マギーに100数えて出てこなければボートで脱出するように、と言い残し水中に沈み込んだ製錬所に泳いで侵入した。
そこにピラニアの大群も攻めてきて、争いになった。マギーは100数えても何も起こらないのでボートを動かす。ポールの命綱の先には何も繋がっていなかった。
しかし、ポールが突然浮き上がった。彼は、全身を噛まれても廃液を流出することに成功したのだ。
リゾートでは、メンジャース博士が今回の事件解決を得意げに語っていたが、内心彼らの育てたピラニアは海でも暮らせるのではないかと考えている。

ピラニア Piranha 1978 ピラニア・プロ製作 ニューワールド映画配給 – ピラニア・パニック映画の第一弾

投稿ナビゲーション