原作は田舎の小中学校に通う少女達の日常を描いた連載漫画である。

第二期まで放送されて、第3期放映も決まった人気アニメ「のんのんびより」の夏休み沖縄旅行編。

原作はくじ引きで沖縄旅行が当たって大騒ぎになり、れんげたちレギュラー陣が生まれて初めて飛行機に搭乗するシーンで終わっているが、この映画は原作マンガに存在しない完全オリジナル版で、その後の沖縄で起きた事件を描く。

監督は川面真也、脚本はテレビアニメのシリーズ構成を担当した吉田玲子。その他はテレビアニメと同じである。

声の出演はテレビアニメのレギュラー陣に加え、ゲストとして沖縄出身の下地紫野が出演。

 

あらすじ

 

今回の主役はれんげでなく、越谷夏海である。彼女が、民宿の娘新里あおいと知り合い、民宿の手伝いや部活動に青春を謳歌している姿を見て、自らの怠惰な日常を反省する物語に仕立てている。

 

 

雑感

 

もちろん、れんげのツッコミも小鞠の大ボケも健在である。でも夏海のシリアスな面を見られて、感慨もひとしおである。

しいて言えば、宮内ひかげの活躍シーンが少なかったな。

それにしても第3期制作決定は嬉しい。

 

 

 

スタッフ・キャスト

 

監督 川面真也
原作 あっと
脚本 吉田玲子
キャラデザ 大塚舞
音響監督 亀山俊樹
音楽 水谷広実
主題歌 nano.RIPE 「あおのらくがき」

 

声の出演
れんげ 小岩井ことり
蛍 村川梨衣
夏海 佐倉綾音
小鞠 阿澄佳奈
一補 名塚佳織
ひかげ 福圓美里
駄菓子屋 佐藤利奈
このみ 新谷良子
新里あおい 下地紫野

 

 

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 2018 SILVER LINK制作 角川ANIMATION配給 – 2018年上映の邦画No.1w

投稿ナビゲーション