ライアン・ジョンソン監督が、アガサ・クリスティー名探偵ポワロをオマージュした自らのオリジナル脚本を映像化したミステリー映画。
豪邸で起こったミステリー作家の殺人事件の謎に、南部出身の紳士探偵ブノワ・ブランが挑む。
主演はダニエル・クレイグ。共演はクリス・エヴァンス、クリストファー・プラマー、アナ・デ・アルマスほか。

 

あらすじ

推理作家ハーラン・スロンビーがマサチューセッツの自宅で85歳の誕生パーティーを開き、家族全員を招待する。翌朝、家政婦フランがハーランが喉をかっ切られて死んでいる姿を発見する。紳士探偵ブノワ・ブランが調査に乗り出す。

ブランは警察が見逃していたことに次々と気付く。ハーランは家族全員の生活の面倒を見ており、家族の自立を促す意味でも突き放そうと思っていた。ハーランは娘リンダの夫リチャードの不倫をばらすと脅していた。長男の未亡人ジョニが娘の学費を二重取りしていたことを知り、支援をカットしようと決めていた。次男ウォルターを映像化権で対立しハーランは出版社から解雇し、仕事の助手を勤めた孫ランサムの相続権を奪った。

実はパーティーのあとでハーランの看護師マルタが誤っていつもの薬の代わりにモルヒネを致死量以上注射してしまうが、解毒剤が見つからなかったのだ。ハーランはニセのアリバイを作るようマルタに指示するが、ハーランの年老いた母親がマルタを目撃し「また来たのかいランサム」と勘違いしていた。
マルタはウソをつくと必ず吐いてしまうので、ブランが尋問する際に全ては明かさない。ブランは正直そうな彼女に捜査への協力を求める。ところが庭園を捜索する際に、マルタは証拠を隠滅してしまう。

ハーランの遺書が明らかにされる。それにはマルタに全財産を与えると書いてあった。遺族は大騒ぎするがランサムと一緒に逃げ出す。ランサムはマルタに真実を告白させ、遺産から分前をもらう約束で協力を申し出る。一方ウォルターはマルタの母親が不法移民であることをばらすと脅す。
マルタはハーランの薬物検査の報告書の写しを添付した匿名の手紙を受け取る。検死施設を訪れると、火事で焼け落ちた後だった。マルタは脅迫者からの匿名メールを受け取る。
ブランと警察は検死施設の捜査をしていて、マルタとランサムに気付き、警察はランサムを拘束する。ブランはマルタに、ハーランの母がランサムがハーラン死亡の夜に彼の部屋から降りてくるのを目撃したと説明する。
マルタは脅迫メールに指定された場所に行くが、モルヒネを盛られている家政婦フランを発見する。マルタはフランに救命措置を施し救急車を呼ぶ。マルタはブランに告白する。邸宅に戻り、マルタはフランのよく使う隠し場所からオリジナルの薬物報告書を見つける。報告書を読んだブランが驚く。真実はハーランの自殺だったのだ。

ブランは推理を明かした。ハーランが全財産をマルタに与えることを知ったランサムはマルタの薬の瓶をすり替えて致死量のモルヒネでマルタがハーランを殺すように計画した。殺人犯なら相続欠格により相続できない。しかしマルタは瓶のラベルを読まず、その重さだけで正しい薬を注射したため、ハーランの死と無関係である。ランサムは正体を明かさずにブランを雇い、マルタが殺したことを明らかにしようと思った。家政婦フランはランサムがマルタの処置用バッグを盗むところを目撃したため、マルタを陥れようと察し、ランサムに血液検査の報告書の写しと脅迫状を送る。ランサムは、その脅迫状をマルタに届けた。ランサムは証拠を消す目的で検死施設にも放火した。そしてランサムはフランに致死量のモルヒネを注射して、フラン殺人もマルタがしたように見せかけた。

その時、マルタにメールが届き、フランが助かったと言うと、ランサムは観念してペラペラ自白をした。しかしドライズデール家の財力を持ってすれば、無罪を裁判で勝ち取ることも容易い。ランサムはマルタに復讐を誓う。
フランは実はその時、亡くなっていた。警察はランサムは殺人罪の自白を録音していた。2階のバルコニーからマルタが見下ろす中、ランサムは警察に連行された。そのマルタを一族は下から見上げるのだった。

雑感

珍しいアメリカの本格ミステリー映画。10年に一度ぐらいしか作られないので、珍しさでヒットしたようだ。アガサ・クリスティーに因んで英国の名探偵ポワロにそっくりの探偵が出てくるのも、ヒットの要因だろう。
国内ではコロナ禍直前に上映されたが、広告が行き届かなかったので、ヒットしなかった。

内容的にはフーダニット性は弱くしていた。おそらくアガサ・クリスティーをよく読んでいる人なら一番怪しい人間が誰かすぐわかるだろう。ただし家政婦フランの役割がやや難しくて、引っかかるかもしれない。

スタッフ

監督・脚本 ライアン・ジョンソン
製作 ラム・バーグマン、ライアン・ジョンソン
製作総指揮 トム・カーノウスキー
音楽 ネイサン・ジョンソン
撮影 スティーヴ・イェドリン

キャスト

紳士探偵ブラン ダニエル・クレイグ
長女の息子ヒュー・ランサム・ドライズデール  クリス・エヴァンス
看護師マルタ  アナ・デ・アルマス
長女リンダ  ジェイミー・リー・カーティス
次男ウォルター  マイケル・シャノン
長女の夫リチャード  ドン・ジョンソン
長男の未亡人ジョニ  トニ・コレット
エリオット警部補  ラキース・スタンフィールド
長男の孫メグ  キャサリン・ラングフォード
次男の息子ジェイコブ  ジェイデン・マーテル
大富豪ハーラン・スロンピー  クリストファー・プラマー

 

 

 

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 Knives Out 2019 Tストリート製作 ライオンズ・ゲート配給 ロングライド国内配給

投稿ナビゲーション