アカデミー作品賞に輝いたサイコ・スリラー映画「羊たちの沈黙」の続編。
リドリー・スコット監督が、グロテスクな犯罪を背景にFBI捜査官クラリスと殺人鬼ハンニバル・レクター博士との奇妙な関係を描いている。
主演はアンソニー・ホプキンス、ジュリアン・ムーア
共演はレイ・リオッタ、ジャン・カルト・ジャンニーニ

あらすじ

天才医学博士ハンニバル・レクターによる、殺害した遺体を調理して食べるという連続猟奇殺人事件から10年が経った。当時 H.レクターに捜査協力を求めたFBIのクラリスは、麻薬事件の主犯である女性を衆目の前で射殺するという事件を引き起こしてしまう。そこでFBIはクラリスを閑職に追いやる。

大富豪メイスンは、10年前のバッファロー・ビル事件の犠牲者でレクターを最も憎んでいる男だ。メイスンは、レクターに薬を飲まされ、気を失っているうちに。顔面の皮膚を犬に食われたのだ。彼以外の被害者は、みんな残忍に殺されていた。
メイスンは、司法省のクレンドラを通じて、クラリスをレクターの担当捜査官に復帰させる。実はレクターには、クラリスを食べたいという願望があったのだ。それゆえ、クラリスを泳がせればハンニバルは動くとメイスンは読んだ。

脱走犯レクターは、フィレンツェの司書を殺し、後任に就こうとしていた。若い女房に金がかかるパッツィ捜査官は、偶然からレクターの正体を知る。そしてメイソンが賭けた賞金に目が眩んでレクターの情報を警察でなくメイスンに流す。
しかしレクターは、パッツィが自分の情報を知っていることを知っていて、図書館でパッツィの先祖と同様の方法で処刑しまった。

フェレンツェから逃げたレクターは、アメリカに向かっていると考えたメイスンは、クレンドラを利用して、クラリスをレクター捜査班から休職に追い込む。今度こそレクターは、クラリスに会いに来るとメイスンは考えた。
ついにレクターはクラリスの目の前で、メイスンの手下に拉致される。警察は、メイスンの邸をガサ入れするが、レクターの痕跡は出てこない。クレンドラが情報を漏らしたせいだ・・・。

雑感

前作に輪をかけてエグかった。
同じ役を引き受けない主義の大女優ジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに代わってどうなるかと思っていた。でもジュリアン・ムーアも後にアカデミー主演女優賞を受賞したので、決して格落ちしたわけではない。
それより映画の脚本やリドリー・スコットの演出が、かなりグロくていやらしい。吐き気はしないけれど、露悪趣味だ。かにミソが、しばらく食べられなくなった。
日本語吹替版は、初めのクラリスの登場シーンの台詞だけが下手なので、違和感がある。おすすめしない。

 

スタッフ

監督、製作  リドリー・スコット
製作  ディノ・デ・ラウレンティス、マーサ・デ・ラウレンティス
製作総指揮  ブランコ・ラスティグ
脚本  デイヴィッド・マメット、スティーヴン・ゼイリアン
原作  トマス・ハリス 「ハンニバル」
撮影  ジョン・マシーソン
音楽  ハンス・ジマー

キャスト

ハンニバル・レクター  アンソニー・ホプキンス
クラリス・スターリング(FBI捜査官)  ジュリアン・ムーア
ポール・クレンドラ(司法省検事)  レイ・リオッタ
バーニー  フランキー・フェイソン
パッツィ(イタリアの捜査官)  ジャンカルロ・ジャンニーニ
アレグラ・パッツィ夫人  フランチェスカ・ネーリ
イヴェルダ  ヘイゼル・グッドマン
メイスン・バージャー(大富豪)  ゲイリー・オールドマン

ネタばれ

メイスンは、獰猛な豚を大量に用意した。レクターの生きた肉を食わせてやるつもりだった。しかし、クラリスが助けに飛び込んで重傷を負うが、レクターは拘束を解くことができる。メイスンは仲間に見捨てられて、豚に食われて死ぬ。
クラリスが目を覚ますと、そこは見覚えがあるクレンドラの別荘だった。腕を見ると、麻酔を利かせて銃弾の摘出と縫合をレクターはあざやかにやってのけた後だった。

クラリスは、レクターを逮捕しようとするが、まだ麻酔が効いており、動けない。レクターは、クレンドラをモルヒネ漬けにして、自由を奪い開頭して、大脳を摘出する。レクターは、その脳を焼いてクレンドラに食べさせてやる。
クラリスは、隙を見てレクターに手錠をかけることに成功する。しかし警察はまだまだ到着しない。レクターは、中華包丁を持って、クラリスの腕を切って、逃げようとする。しかし最後の瞬間、気が変わり自らの腕を切断して、舟で逃げ去る。クラリスは、逃げる姿を見ながら、足が動かなかった。

飛行機にレクターは乗っている。アジア系の女の子が、レクターが持つ弁当箱に興味を持ち、「これ、ちょうだい」と言って、脳みその一部を美味しそうに食べるところで、映画は終わる。

 

 

 

 

ハンニバル Hannibal 2001.4 ディノ・デ・ラウレンティス製作 MGM+ユニバーサル配給 ギャガ国内配給

投稿ナビゲーション