ドナルド・ハミルトンの原作小説を、前作「サイレンサー 殺人部隊」のハーバート・ベイカーが脚色し、同じくヘンリー・レヴィンが監督したスパイ映画。撮影は「俺たちに明日はない」のバーネット・ガフィと「メリー・ポピンズ」のエドワード・コールマン

主演はディーン・マーティン
共演はセンタ・バーガー、ジャニス・ルール
製作はアーヴィング・アレン

ストーリー

アメリカのスパイ機関ICEが、世界最初の電磁波推進力で動く空飛ぶ円盤を完成させた。試運転で女性パイロットのシーラが搭乗していたが、やがて円盤は何処かに消えてしまった。
マット・ヘルムは、スパイ教習所で美人相手に過ごしていた。そこに記憶喪失になり敵から解放されたシーラが現れた。マットの上司マクドナルドによると、どうやら悪の首領ホセ・オルテガが円盤を奪い去ったらしい。

マットとシーラは、円盤を破壊するためメキシコのアカプルコに向かった。メキシコのビール王クィンターナが経営するビール工場に潜入し、ホセ・オルテガがいることを確認した。
マットらがビールのCMガールたちのお披露目ショーを見に行くと、オルテガの部下に取り囲まれる。そこにフランチェスカという謎の女が現れ、彼らを救った。フランチェスカもスパイで円盤を狙っているらしい・・・。

雑感

歌手ディーン・マーティンのお色気スパイ映画である「マット・ヘルム」シリーズ第三弾。アカプルコでのロケがあるだけで、現地の俳優を多用しているが内容は全くないw。
前年「さらばベルリンの灯」に出演した、オーストリアの美人女優センタ・バーガーが体をこんがり焼いて出演しているが、見せ場は下着姿ぐらいで残念ながら濡れ場はない。彼女の最後は死んだのか、気を失ったのかさえもわからない。
事実上のヒロインは、同僚パイロットのシーラ役ジャニス・ルールだった。彼女は、インテリ女優であって(のちに医学博士の学位を取り、開業する)決してお色気タイプではない。センタ・バーガーの方が好みだったので、少し残念だった。(25)

スタッフ

製作  アーヴィング・アレン
監督   ヘンリー・レビン
脚色  ハーバート・ベイカー
原作  ドナルド・ハミルトン
撮影  バーネット・ガフィ、エドワード・コールマン
音楽  ヒューゴ・モンテネグロ
衣装デザイン  オレグ・カシニ

 

キャスト

マット・ヘルム  ディーン・マーティン
フランチェスカ(謎の女性)  センタ・バーガー
シーラ(円盤のパイロット)  ジャニス・ルール
マクドナルド(上司)  ジェームズ・グレゴリー
ホセ・オルテガ(首領)   アルバート・サルミ
クインターナ(社長)  カート・カズナー
ラブリー・クラヴツァイト(秘書)  ビバリー・アダムズ

 

***

翌日、ビール工場を襲撃したマットはクィンターナから、オルテガの本拠がコパラ谷にあることを突き止める。マット、シーラさらにフランチェスカがそこへ向かった。
マットだけでなくシーラも捕まり、フランチェスカは裏切ってオルテガと独自に商談を始めてしまう。シーラが逃げて円盤に到着するが、オルテガに追い詰められる。しかし、円盤は男性が乗り込むと死ぬようになっていた。オルテガも円盤の電源が入った途端に死んでしまう。
マットは円盤をコントロールしているクィンターナを倒し、レーダー装置を破壊する。円盤を乗せたトロッコは走り出して、崖下に落下して炎上してしまった。マットは、シーラと無事に任務を果たしたのである。

サイレンサー 待伏部隊 The Ambushers (1967) アービング・アレン製作 コロンビア配給 マット・ヘルム・シリーズ第三弾

投稿ナビゲーション