東京近郊の有名な殺人事件現場の紀行文
文章は少なめだ。最低限の事件の事情を説明し、今の現場の様子を描写している。現在の写真もモノクロ、カラー多数掲載している。
全部で18の事件を扱っている。中国人犯罪と考えられるもの、不良プータローが何も考えずにやったもの、ホームレスの強盗殺人、サブカル世代お宅のいたずら殺人、病的殺人狂の犯罪などいくつかに分かれる。迷宮入りした事件もある。身内が犯人だったのは、つくば妻子殺害事件だけ。
あとは、他人によるもの。関係性を全く問わない通り魔犯罪も多い。
印象的なものは、綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件目黒不動バラバラ殺人事件市川市一家四人殺害事件新宿タバコ店経営者連続殺人事件
写真を見ると日常の風景と何ら変わらないところで、人が殺されている。人が死んだ後に、他の家族が住んでいることもある。埼玉愛犬家事件以外は、殆ど住宅街の近所が現場である。

 

ついつい忘れがちだが、あなたの回りは危険が一杯なのである。新宿タバコ店経営者連続殺人事件は、良く覚えている。前に住んでいたマンションから狭い路地を通って、早稲田通りに出られる。バス停「西早稲田」前にローソンがあったが、その隣がパチンコ屋でそのまた隣が小さなタバコ屋だった。ここの主人は鳩に餌をやるので周囲から嫌われていたが、なんと放火された。おかげでここの親父は強盗からは助かった。
強盗犯人は、早稲田通りを挟んで、このタバコ屋の向かいの店をねらった。隣の散髪屋の娘さんが発見者である。ちなみに、この人のお母さんは洗髪が下手だった。

犯人は三万円しか盗めなかった。その後犯人の音沙汰はなくなるが、二年ほどして弁天町のタバコ屋が襲われる。前の現場から東へ1キロしか離れていない。
奇しくも被害者は、同じ77才の同級生だ。老婆の所持金は、僅かに二万円。さらに5日後、西新宿の不動産屋老夫婦が刺殺される。所持金は10万円だった。
犯人は戸山公園のホームレス(57才)だった。戸山公園は、ホームレスのたまり場になってしまったが、住民とトラブルを起こしたことはほとんど無かった。
誰が、彼の引き金を引いたのだろうか。
今も戸山公園には一層多くのテントが並んでいる。その間を子どもたちが何気なく歩いていく。

(ライブドアから再録)

殺人現場を歩く 蜂巣敦 山本真人写真 ミリオン出版

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です