傷付いた心を癒すため「ホーム・エクスチェンジ」で自宅を交換した英米の女性キャメロン・ディアスケイト・ウィンスレットがそれぞれ新しい男性と出会う。相手役はジュード・ロウ、ジャック・ブラックで監督・脚本はナンシー・マイヤーズ

 

 

あらすじ

 
ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは長く付き合ったジャスパーと別れるが、その途端に彼は若い女と婚約する。傷心を癒やすため、クリスマス休暇に合わせて長期の有給を取ろうと考え、「ホーム・エクスチェンジ」に登録する。一方、ロスの映画宣伝会社社長アマンダも長年同棲していた彼氏が浮気したので追い出してしまう。彼女も旅を考えて、「ホーム・エクスチェンジ」のサイトを見ていると英国サリー州のこぎれいな一軒家を見つける。早速アマンダは申し込むと、ロスへ行ったことがないアイリスは応諾した。かくしてサリーの一軒家にアマンダが、ロスの豪邸にアイリスが二週間住むことになる。
アマンダはそこでアイリスの兄グラハムと出会い、セックスをする仲になる。しかしグラハムには二人の娘がいて、二人の間の距離は遠ざかる。
一方、アイリスは元名脚本家のアーサーが介護生活を送っている。彼女はアーサーのリハビリを手伝って気に入られる。また映画音楽家のマイルズとも知り合う。マイルズがGFと別れたことで、アイリスは自分も同様の境遇だと告げる。
いよいよホーム・エクスチェンジ最終日、マイルズはアイリスに告白する。アマンダもコブつきのグラハムと遠距離恋愛を続けることを選択して、ハッピーエンドを迎える。
 

 

雑感

 
少し長かったが、クリスマス映画としては妥当だろう。
ナンシー・マイヤーズは古い映画に対するリスペクトがあるから、良い。この映画でも大俳優のイーライ・ウォラックが、アカデミー賞を取った脚本家だが忘れ去られた存在として登場する。そして彼の復活をアイリスがサポートする。
 

 

スタッフ・キャスト

 
監督 ナンシー・マイヤーズ
製作 ナンシー・マイヤーズ 、 ブルース・A・ブロック
製作総指揮 スザンヌ・ファーウェル
脚本 ナンシー・マイヤーズ
撮影 ディーン・カンディ
音楽 ハンス・ジマー
 
配役
アマンダ   キャメロン・ディアス
アイリス   ケイト・ウィンスレット
グラハム   ジュード・ロウ
マイルズ   ジャック・ブラック
アーサー     イーライ・ウォラック
イーサン   エドワード・バーンズ
ジャスパ   ルーファス・シーウェル
ダスティン・ホフマン   本人
 

 

ホリデイ Holiday 2006 ウェイバリー・フィルム製作 コロンビア配給 (UIP国内配給)

投稿ナビゲーション