ロマンティック・アクション映画
監督はジェームズ・マンゴールド
主演は、「バニラ・スカイ」と同じトム・クルーズキャメロン・ディアスのコンビ。
共演は、ピーター・サースガード、ポール・ダノ
昏睡状態になるのが多いが、「バニラ・スカイ」でもそうだった。

あらすじ

妹の結婚式に出席するためボストンへ帰るジューンは、カンザス州ウィチタ空港でロイというイケメンと同じ飛行機に乗り込む。ジューンが、トイレに行った間に、ロイは襲いかかってくる飛行機の乗組員や乗客たち(みんなCIAエージェントである)を倒していた。そして飛行機を小麦畑に無事に不時着させる。
ロイはジューンに、自分は元CIAのエージェントであることを明かす。そして隙を見て、ロイはジューンを、強力睡眠薬で眠らせる。

ジューンが、目を覚ますとボストンの自宅で眠っていた。眠っている間に連れてこられたのか?CIAが突然ジューンを連れて行こうとする。ジューンは逃げ出し、消防士ロドニーに助けを求める。そこへロイが現れ、ロドニーの脚を打ち抜き、ジューンをさらう。さらにフィッツジェラルドの部下たちとの銃撃戦になる。ロイは仕方なく現状を説明する。CIAが保護している天才少年サイモン「ゼファー」という永久電池を開発した。それを同僚であるフィッツジェラルドが金のため奪取する計画を立てていることを知り、ロイはゼファーを持ってサイモンとCIAから脱出したのだ。

ロイとジューンが、NYへサイモンを迎えに行くと、彼は逃げた後だった。ロイはジューンに再び一服飲ませ、ロイの隠れ家がある南の孤島に連れて行く。ジューンは、知らない間に派手な水着に着せられていて、怒ってしまう。さらに彼女は、携帯に掛かってきた電話に出た。それはCIAの逆探知だった。途端に島は爆撃を受けてしまい、二人は海に飛び込む。

再び眠らされて気が付いたら、ジューンは、オリエント急行の一等室で眠っていた。サイモンを探しに行くがまたも襲われる。ロイとジューンは力を合わせて敵を撃退し、サイモンと合流しオーストリアのザルツブルクに到着する。
好奇心から外出したロイを尾けると、ロイがスペイン美人と話し込み出した。てっきりロイがゼファーをスペイン・マフィアに売ると思ったジューンは、CIAに投降してロイはCIAに撃たれて河に落ちてしまい、サイモンはスペイン・マフィアの手に落ちる・・・。

雑感

「トイ・ストーリー3」と同時期に公開されたため、興行的には惨敗したが、ロマンティック・アクションとして出来は良かった。

キャメロン・ディアスは、ラテン系だからクール好きの筆者としては好みの顔ではない。それでも笑顔がチャーミングな女性だ。彼女の出演するコメディ系映画は、必見だと思う。

トム・クルーズは、笑いを取れる俳優ではなく、コメディ成分の強い映画には向いていない。キャメロン・ディアスあっての映画である。

ナイト&デイ」と言う題名は、コール・ポーターの名曲「夜も昼も」と関係がない。ナイトは、主人公ロイの本名であり、騎士という意味とも掛けている。さらにキャメロン・ディアスの苗字を Diaz から Dias と置き換えると、スペイン語で1日の複数形になる。そこで英語の単数形「デイ」を使って、「ナイト&デイ」にした。単なる駄洒落である。

スタッフ

監督  ジェームズ・マンゴールド
撮影  フェドン・パパマイケル
音楽  ジョン・パウエル
脚本  デイナ・フォックス、スコット・フランク、パトリック・オニール
製作  トッド・ガーナー、キャシー・コンラッド、スティーヴ・ピンク、ジョー・ロス

キャスト

ロイ・ミラー(エージェント)  トム・クルーズ
ジューン・ヘブンス(巻き込まれる女性)  キャメロン・ディアス
フィッツジェラルド(ロイの同僚)   ピーター・サースガード
サイモン(天才少年)  ポール・ダノ
ロドニー(消防士)  マーク・ブルカス
エイプリル・ヘブンス(上司)  マギー・グレイス
アントニオ(スペイン・マフィア)  ジョルディ・モリャ

***

ジューンはアメリカに帰り、妹の結婚式に出席する。出席者のロドニーは、英雄扱いされて恋人もできていた。
ジューンは退屈な日常に戻り、ロイのことが気になる。彼の携帯で見た住所を辿ると、一件の家が現れる。そこは、ロイの実家であり、両親が住んでいたが、彼らはナイト夫妻と名乗った。ロイは、CIAによって死んだことにされて、ミラーと名前を変え両親を援助していた。
きっとロイは生きていると確信したジューンは、スペイン・セビージャの武器商人アントニオに会いに行く。ジューンは、ロイをおびき出すためにやって来たと告げる。そこにフィッツジェラルドもやって来た。フィッツは、サイモンと金銭の交換を要求した。アントニオがそれに応じて、フィッツジェラルドと取引場所へ向かうが、そこにロイが登場する。

ロイは、アントニオを倒して、ジューンを救い出す。さらにサイモンを救け出すため、ロイとジューンはバイクでフィッツを追い詰める。ロイはサイモンを奪還したが、銃で撃たれる。一方、フィッツジェラルはゼファーを手に入れ、ヘリで逃げようとする。しかしゼファーが、急に熱くなり爆発を起こす。フィッツも墜落死する。
重傷を負ったロイは、ワシントンの病院へ送られる。気が付いたロイに、上司はジューンを説得して別れさせたと言って帰っていく。
ところが看護婦に化けたジューンが、彼を眠らせた上で連れ出す。ロイが目覚めると、ジューンが南米最南端のホーン岬に向けて車を運転していた。ナイト夫妻にもホーン岬への航空券が郵送されていた。

 

 

ナイト&デイ Knight and Day (2010) リージェンシー他製作 20世紀フォックス配給 トム・クルーズ&キャメロン・ディアスのコミカル・サスペンス

投稿ナビゲーション