新しい年だからと言うわけではないけれど、もう一度70’sを復習しておきたいと思う。

80sがブームになったが、80sを生きた身には決して良い時代だと思わない。バブルにまみれて勘違いしただけの時代だった。

そんな時代に芸術ぶって芸能人が猫も杓子もアーティストと自称していたが、そのほとんどは芸術家ではなかった。

70sの方がよほどアバンギャルドだったと思う。

さて70年代を代表する音楽としてディスコ・ミュージックとクロスオーバー/フュージョンがある。クロスオーバー系がとくに好きなので、折に触れて取り上げたいと思う。

 

 

最初は代表的クロスオーバー・バンドであるザ・クルセイダーズを挙げよう。

テキサス州ヒューストンからロスアンジェルスに進出した60年代は「ザ・ジャズ・クルセイダーズ」という名でハードバップ・ジャズを演奏するグループだった。

パーソネルはジョー・サンプル(key)、ウィントン・フェルダー(ts)、スティクス・フーパー(ds)、ウェイン・ヘンダーソン(tb)の知る人ぞ知る変形二管カルテットだった。

音楽ファンにはジャズ・クルセイダーズ時代を懐かしむ者も多い。

 

1971年に「ザ・クルセイダーズ」に名称変更してギターにラリー・カールトン、ベースにロバート・ポップウェルを加えて時流に乗ったジャズ・ファンクを演奏するようになってから、若者にも人気が出るようになった。

1974年にはサザンロックやブラックミュージック色を強くした「サザン・コンフォート」(Southern Comfort)と題する二枚組LPをブルーサム・レーベルから発売する。

サザン・コンフォートとは19世紀末にニューオリンズで作られた甘口だが強めのリキュールのことで、南部の安らぎという意味がある。ジャニス・ジョプリンご愛飲のお酒だった。

 

 

 

 

 

ラリー・カールトンが地味なバッキングに徹した盤だったが、大ヒットしてジャズ・アルバム・チャート第1位、R&Bアルバムチャート第3位に達する。

この盤はアメリカだけでなく、日本でもヒットして、80年代フュージョンを嫌う輩にもいまだ愛され続けている。

 

 

サザン・コンフォート(Southern Comfort) 1974 ザ・クルセイダーズ – 新年はクロスオーバーとともに – (Amazon Music Unlimited or Spotify)

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