1976年にデビュー三年目を迎えた木之内みどりは明大中野を卒業し、ブロマイドアイドルからCMタレント、女優として大きく羽ばたき始める。
そして歌手としても大きな転機を迎える。三木たかし+阿久悠のおじさんコンビから解放されて、その後黄金コンビになる作詞家松本隆(はっぴいえんど出身)とニューミュージック系作曲家の組み合わせに委ねられる。

 

映像が翌年の映画で相応しくないが、そのうち差し替えます。

2月発売の「学園通り」は、チューリップの財津和夫の作曲だ。学生時代に付き合った彼との別れを女性が引きずっている詩に、大人っぽくて暗い曲を合わせた。いかにもチューリップの雰囲気が漂っている。

 

ここで1976年当時のアイドル歌手界を俯瞰してみる。6月に山口百恵が「横須賀ストーリー」(作曲宇崎竜童、作詞阿木耀子)で脱アイドルに成功し、8月にピンクレディーが「ペッパー警部」(作曲都倉俊一、作詞阿久悠)で子供向けお色気アイドルとしてデビューする。
アイドル市場はニキビ面の中高生限定とする狭いマーケットから、幼児から大人までの広大なマーケットに広がりつつあった。

当時の大学生に絶対的人気があったアイドルと言えば南沙織、キャンディーズ、太田裕美たちである。とくに初期の太田裕美は筒美京平/松本隆コンビが担当しており筒美京平のポップさを表に出していた。木之内みどりはニューミュージック系作曲家を起用し、太田裕美の似て非なるノスタルジック路線を選択したわけだ。

 

シングル「学生通り」の売れ行きはさほど良くなかったが、当時オーディオ装置に金をつぎ込んでいた若者層とターゲットが重なることから、この曲を中心にしたアルバム「透明のスイッチ」の制作を行い5月に発売した。

 

続いて明るい曲調の「グッド・フィーリング」(松本隆/財津和夫)を7月に発売してオリコン最高60位、2.4万枚のセールスを上げた。気を良くしたNAVレコードは同名のアルバムを9月に発売する。

 

この時代の木之内みどりの歌が好きというのはディープなファンだが、引退後になってから「学生通り」を聞いて好きになった人も多い。実際、レコード会社のセンスはこの頃悪くなかった。