フロリダのリゾート地を舞台に女子大生たちの春休みの冒険を描いた辛口青春映画

グレンドン・スウォースアウトの小説をジョージ・ウェルズが脚色し、ヘンリー・レヴィンが監督した。製作ジョー・パスターナク
主演はドロレス・ハート、イヴェット・ミミュー、新人ポーラ・プレンティス、歌手コニー・フランシス
共演はジョージ・ハミルトン、ジム・ハットン、フランク・ゴーシン。カラー映画。

あらすじ

雪に降り頻るアメリカ北西部の女子大学。学生たちは、春休みの二週間をどう過ごすかで話題は持ちきりだった。メリット、メラニーとホッケー部主将アンジーと背高のっぽのタグルら仲良し四人組は、フロリダの海水浴場フォード・ローダデールで二週間過ごし男子学生から誘われる計画を立てていた。

春休みになり、4人は自動車で出発した。途中でTV・トンプソンというミシガン大の青年を同乗させた。彼は長身だったので、背の高いタグルは一目で気に入った。

ようやく四人はモーテルに到着した。メラニーはアイビーリーグのエール大学生たちと仲良くなる。初日はディルとデートしたが、二日目からはフランクリンとデートを続け、本気になってしまう。
卒業単位を落としかけているメリットは、海岸でも勉強していたが、大金持ちの息子でブラウン大学四年生のライダーに見染められ、満更でもない。
アンジーは、なかなか異性に巡り会えなかったが、ベーシストであるバーシルと知り合い音楽性が一致したため、彼に積極的に迫る・・・。

 

雑感

ドロレス・ハート、イヴェット・ミミュー、ポーラ・プレンティスに大歌手コニー・フランシスの四人組が巻き起こす恋愛悲喜劇だ。田舎の女子大生という設定で、リゾート地で様々な恋を経験し、成長したり心に深い傷を受けたりする。
相手役は「ドラキュラ」のジョージ・ハミルトン、「ダンディー少佐」のジム・ハットン(ティモシー・ハットンの父)など。

主演ドロレス・ハートは、グレイス・ケリーに少し似た正統派美人女優でエルヴィス・プレスリーともたびたび共演したが、1963年に24歳で突如として芸能界を引退してカトリック修道院に入り、尼僧になる。
イヴェット・ミミューは、フランス人教師の娘として生まれ、SF映画「タイムマシン」(1960)に主人公ロッド・テイラーの相手役に抜擢された。その後はテレビドラマで活躍した。


ポーラ・プレンティスは、イタリア系だが非常に背が高くて、ジム・ハットンとコンビを組んで何本か共演している。その後はテレビドラマで主に活躍した。
コニー・フランシスは、この作品が映画デビュー作だが、既にビルボード上位の常連であった。主題歌「ボーイ・ハント」もビルボード四位になっている。

スタッフ

監督  ヘンリー・レビン
製作  ジョー・パステルナーク
脚本  ジョージ・ウェルズ
原作  グレンドン・スウォースアウト「Unholy Spring
撮影  ロバート・ブロナー
音楽  ジョージー・ストール
主題歌  コニー・フランシス「ボーイ・ハント」(詞:ハワード・グリーンフィールド、曲:ニール・セダカ)

キャスト

メリット・アンドリュース  ドロレス・ハート
メラニー  イヴェット・ミミュー
タグル・カーペンター  ポーラ・プレンティス
アンジー(ホッケー部主将)  コニー・フランシス
ライダー・スミス(ブラウン大学生)  ジョージ・ハミルトン
TV. トンプソン(TV局志望のミシガン大学生)  ジム・ハットン
ベイジル(ベーシスト)  フランク・ゴーシン
水中ダンサー・ローラ  バーバラ・ニコルズ
警察署長  チル・ウィルス
ディル  ジョン・ブレノン
フランクリン  ローリー・ハリティ 

 

***

春休みは、あっという間に過ぎていき、最後の夜を迎える。一行のうち、フランクリンに告白されるのを待つメラニー以外は、クラブでローラの水中ダンス・ショーを楽しむ。しかし、TVが悪酔いして胸の大きいローラが良いと言ってプールにハマってしまい警察騒ぎになる。胸の小ささを気にしていたタグルは、それを見て怒ってしまい宿泊しているモーテルに帰る。
メラニーは、フランクリンに呼ばれてラブホテルに行くが、代わりにやって来たディルに犯される。彼女から連絡を受けた仲間が、警察に連絡し彼女を病院に連れて行く。しかも、フランクリンらがエール大学生と言うのは真っ赤な嘘だった。一方、トンプソンも酔いを覚まして病院を訪れ、タグルに詫びて正式に交際を申し込む。

翌日、入院したメラニー、彼女を見守るメリットとライダーを残して、アンジーとバーシル、タグルとTVらは先に車で学校に戻った。ライダーとの交際もお遊びなのかと不安になったメリットだが、彼から時間をかけて愛情を育もうと優しい言葉を掛けられ安心する。
 

 

 

ボーイハント Where the Boys Are (1960) エンタープ製作 MGM配給 – ドロレス・ハートの主演映画

投稿ナビゲーション