CDの音が機器や環境によって違いが出てくるのは、フラットアンプ以外にジッター(時間軸のズレ)がある。では同じ音源から作ったCD音源とハイレゾ音源はどう違うか?
Nmode社のX-CD3というCDプレイヤーは、Soulnote、Fundamental の鈴木哲氏(エンジニア兼ギタリスト)が開発に参加している。このプレイヤーは、内蔵DACで通常CDのみでなく、MQA-CDも聴くことができる。これを使って比較してみよう。

そこで「X-CD3」をヘッドホンアンプとヘッドホンで聴いてみた。ユニバーサル社の音源だから、UHQーCDMQA-CDの聴き比べである。そのレポートを記録しておく。

AURORA SOUND社の ヘッドホンアンプHEADAの目盛6に固定。ヘッドホンは一番ドンシャリな音を出す開放型のウニば東北パイオニア製)を使う。かなりきつい音を出すHPだ。HPケーブルはパイオニアの純正バランスケーブル

結論から言うと、一般にUHQ-CDは安価CDより優れているが、MQA-CDの音の方が遥かに良かったし、好みだった。ダイナミック・レンジが広く、低音がやや締まり、クレッシェンドでも音が次第に大きくなる様子がわかる。暗騒音も小さい。
簡単に言えば、UHQ-CDは派手だが薄い音。MQA-CDは真面目で正確な音。

さらに音を良くするためにはCDプレイヤーの電源、クロックの導入を図るのが良いだろう。それらは、Nmode 社から発売されている。
MQAとFLAC、DSDの違いも機会があればレポートしたい。

しかし元の録音が良くないものについては、UHQ-CD、 MQA-CDのどちらも音は良くならない。レコードで聞いた方が滑らかで良いかもしれない。

これはヘッドホンで聞いた立場の意見であり、スピーカーで鳴らせば、聴く人によってはあまり差異がわからないだろう。そういう人にはMP3で十分。

 

では、一曲ずつ聴く。

ジョン・コルトレーン「セイ・イット」

(ジャイアント・ステップス所収)

SHMーCDの音
1.ダイナミックレンジが狭い。すぐ飽和してしまう。
2.立ち上がりが実際よりも早すぎる、管楽器は吹き始めと最大音の間隔は相当あるはずなのに、すぐ大きくなる。
3.ダブルベースがブヨンブヨンと鳴る
4.メインの音(サックス)が大きく聞こえる
5.バックノイズ、暗騒音がうるさい

MQA-CDの音
1.ダイナミックレンジが広い。
2.立ち上がりに「間」がある。ゆっくりと大きくなるのがわかる。
3.ダブルベースがボンボンと鳴る。ブヨンブヨンよりマシ。
4.メインの音が小さく聞こえる。もう少し大きくしたい。
5.バックノイズ、暗騒音が小さい。

このうち、1、4、5は主観的な問題だが、2、3は客観的な音質の違いである。

ゲッツ・ジルベルト「イパネマの娘」

これも「セイ・イット」と同じ。
CDのジルベルト(夫)のボーカルがうるさく聞こえる。

マイルス・デイビス「ソー・ホワット」

CD、MQA共にミュート・トランペットがうるさい。ヘッドホン向きではない。音場はMQAの方が広い。

オスカー・ピーターソン・トリオ「酒とバラの日々」

(プリーズ・リクエスト)

MQAから先に聞いてみる。ともにピーターソンのピアノの音は優しい。CDとMQAであまり違わない。ドラムス特にシンバルの余韻はMQAの方が響いている。

アニタ・オデイ「オールド・デビル・ムーン」

(アニタ・シングス・モスト)

古い録音のため、ともにアニタ・オデイのボーカルでもうるさく聞こえるところあり。サ行はCDではサチっている。MQAでもサ行は目立つが、あまり苦にならない。それよりベースのブヨンブヨンという音に気持ち悪くなる。

バド・パウェル「クレオパトラの夢」

通常のCDプレイヤーで聞くこの曲のバド・パウエルは、うるさくなる限界、すなわちピアノの限界の音だ。ところが、CDもMQAはともに静かな感じ。ただし右手に力が入るところは、CDでもMQAでもキラキラしてる。

ジミー・スミス「ザ・キャット」

これはCDでもうるさかった。特にトランペットの合奏とオルガン。ヘッドホンには向かない。
MQAでもかなりうるさかった。

 

NMODE X-CD3で、UHQーCDと MQA-CD を比べてみた(モダン・ジャズ編)

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