(★)留置所に放り込まれた浮浪者がラジオで採り上げられローカルタレントから全米スターにのし上がり、大統領候補のTV向け宣伝担当にまで起用される・・・という社会派映画
「殴られる男」のバッド・シュールバーグ原作・脚本を、マーロン・ブランド主演映画「波止場」でコンビを組んだエリア・カザンが映画化した。
白黒映画で、撮影監督は「野郎どもと女たち」のハリー・ストラドリングである。
主演はブロードウェイ出身のアンディ・グリフィス(31歳)と「摩天楼」「地球の静止する日」のパトリシア・ニール
共演はアンソニー・フランシオサ、ミス・フロリダ出身のリー・レミックウォルター・マッソー

雑感

スター誕生だけではなく大統領選挙まで絡めた、社会派傑作映画
単に浮浪者が歌の力でスターに上り詰めただけでなく、一人の女によって社会的に葬られる惨めな様まで描いている。
この映画を観ていて、エリア・カザンや原作者バッド・シュールバーグが新しいテレビジョン時代にジョン・F・ケネディ、ロナルド・レーガン、さらにビル・クリントン、ドナルド・トランプ大統領のを予言していたのだと思った。
まさに民主主義が進みすぎて衆愚政治の時代になってしまった。
この映画で社会に対して影響を与えるという意味でインフルエンサーという言葉が使われている。
インフルエンサーは、これからのYoutube時代に何を起こすのだろうか?

アンディ・グリフィスの演技力は圧倒する。しかもグラミー賞歌手だ。ブロードウェイやテレビに主として出演したので滅多に映画には出ないが、デビー・レイノルズ主演の「ママは二丁拳銃」に共演していた。
パトリシア・ニールは、SF映画「地球の静止する日」に出演した印象が強い。ゲイリー・クーパーの「摩天楼」で共演したが、その後クーパーとの関係が明らかになり一時は芸能界から干されてB級映画に出演している。その後作家ロアルド・ダールと結婚生活を送るし、ポール・ニューマンの「ハッド」でアカデミー主演女優賞を受賞している。波瀾万丈の人生を送った人だ。

 

キャスト

アンディ・グリフィス  浮浪者ロンサム・ローズ
パトリシア・ニール  ラジオ局記者マルシア・ジェフリーズ
ウォルター・マッソー  放送作家メル・ミラー
アンソニー・フランシオーサ  マネージャーのジョシー・キーリー
リー・レミック  バトンの娘ベティー・ルー・フレックム
パーシー・ウォラム  ホリスター将軍
ロッド・ブラスフィールド  友人ビーニー
チャールズ・アーヴィング  ルフラー氏
ハワード・スミス  マルシアの父J・B・ジェフリーズ
パウル・マクグラス  メイシー

 

スタッフ

製作、監督  エリア・カザン
脚本、原作戯曲、歌  バッド・シュールバーグ
撮影  ハリー・ストラドリング、ゲイン・レシャー
作曲、歌  トム・グレーザー

 

ストーリー

地方ラジオ局のアナウンサーであるマーシア・ジェフリーズは、番組「群衆の中の一つの顔」の取材しにアーカンサス州にある留置所に行った。
そこでロンサム・ローズという、カントリーを荒々しくを歌う男と出会う。
ロンサムの声を聞いたマーシアの伯父は、その魅力を瞬時に理解してエージェントになった。

彼は、ラジオ局で自らの番組を持ち、町の人気者になる。
すると隣のテネシー州メンフィスのテレビ局が、彼を引き抜く。

メンフィス・テレビ局のプロデューサーであるメル・ミラーは、マーシアを一目見て、彼女を愛する。しかしマーシアは、ロンサムを愛し始めていた。
やがてロンサムは、南部に留まらずニューヨークのテレビ局に進出する。
そこで、薬品会社提供のテレビ番組を成功させ、大スターへの道を歩み出す。
それを見て、メルは諦めてメンフィスに帰る。
マーシアは、ロンサムのプロデューサーとなっていたが、さらにビッグになる彼を見て恐ろしくなり、プロポーズされても何故か答えられなかった・・・。

マーシアがロンサムの事務所にいると、ロンサムの妻だと名乗る40過ぎの女が訪ねてきた。何とロンサムは、以前メキシコで結婚していたのだ。マーシに責められると彼は、メキシコで必ず離婚すると言った。ところが彼は、離婚するやいなや美人コンテストに優勝した娘ベティと結婚してしまう。
マーシアの気持ちを知りながら彼は、さらに我が儘になってきた。大統領選挙にも関与し始め、候補の選挙キャンペーンを陰で操ろうとする。彼は、権力に近付こうとしているのだ。

彼が視聴者を罵倒する録音がある事を知ったマーシアは、ロンサムが生番組に出演する日にそのままテレビの音声で流した。大統領選挙関係者や一般視聴者は、ここに至ってロンサムを見捨てた。マーシアはメルとともにロンサムと別れ、メンフィスに帰っていった。

 

群衆の中の一つの顔 A Face in the Cloud 1957 エリア・カザン製作 ワーナー・ブラザーズ配給 – 大衆心理の本質を描いた傑作映画

投稿ナビゲーション