テレビ・アニメーションの劇場版。
海上保安官(ブルーマーメイド)に憧れ、横須賀女子海洋学校に入学した岬明乃は仲間と一緒に幾多の危機を乗り越えてきた。そして全女子海洋学校の生徒が集う競闘遊戯会が開催されるが……。
声の主演は夏川椎菜Lynn、ゲスト出演は大空直美
総監督を信田ユウ、監督を中川淳、キャラクター原案を「のんのんびより」のあっと、原案・脚本を鈴木貴昭が手掛ける。

あらすじ

横須賀女子海洋学校で「競闘遊戯会」が開催されるため、舞鶴・呉・佐世保の女子海洋学校代表と旗艦「大和」「信濃」「紀伊」の3隻が集まった。「晴風」艦長の岬明乃は副長宗谷ましろとクラス展示を見て回る。二人はそこで知らない外国の少女に出会う。出稼ぎに出た父親を探しに来日した、その少女はスーと名乗る。
指導教官古庄薫から二人は呼び出され、「比叡」の後任艦長にましろが推挙されていると聞かされる。ましろが巡洋艦「比叡」の艦長になることは、明乃を越える出世である。その後、二人は公園で魚を焼いているスーに再会する。二人はスーのためにテントと寝袋を用意して三人は一緒に一泊する。

競闘遊戯会二日目、学校対抗競技会が開催された。団体戦では惨敗を喫するが、個人戦「盤上模擬戦」で晴風はトーナメントを勝ち上がり、明乃とましろは決勝でぶつかる。
その頃スーは小型フロートを牽引するタグボートに乗り込み、フロートを規定のコースから外して移動させ始める。実は海賊が海上要塞とプラントを乗っ取るために、スーを騙して手伝わせていたのだ。
横須賀基地は海上プラントが襲われたことを察知して、競闘遊戯会の中止が決定される。その時フロートは爆破され、スーは海に放り出される。残骸が邪魔して「ブルーマーメイド」も出動できなくなった。
救助されたスーが海上要塞の内部構造を把握している事を知った宗谷真雪校長は海上要塞の奪回作戦を立案する。
宗谷真雪は、明乃の幼馴染知名ともかが艦長を務める武蔵に長女宗谷真霜を同行させ、戦闘艦「べんてん」に乗っていた次女宗谷真冬と合流することを条件に許諾する。

「武蔵」を旗艦に留学艦「アドミラル・シュペー」や潜水艦「伊201」などで構成された学生艦隊「ハイスクール・フリート」が結成され、「晴風」も武蔵に随行した。
海上プラントに追い付いた「べんてん」は救助隊により人質を解放することに成功する。しかし自律移動する海上要塞へ向かった残りの艦隊には、要塞が改造されていて内部に侵入できない。
スーが要塞内部を知っていることを聞き、明乃は駆逐艦の「晴風」が内部に突入する作戦を具申し、承諾される。
スーの案内で要塞内部を進む「晴風」だが、内部砲に砲撃を受ける。そこで砲術長立石志摩や見張員野間マチコ、水測員万里小路楓の活躍で砲門を破壊する。
水雷長西崎芽依により発射された魚雷でも動力部を破壊できない。ところが明乃は、衛生長美波に依頼して自走式爆弾を作り上げる。そして鈴が自走式爆弾を操り、動力部で爆薬を作動させて破壊に成功する。
しかし動力部破壊と同時に要塞全体が自壊し始める。ましろは明乃の作戦を借用して「スキッパー」に飛び乗って走り出して、わずかな隙間に突っ込み爆発させ、壁を破壊する。
こうして晴風は要塞から脱出する。直前に飛び降りて救出されたましろは明乃に、今は「晴風」で副長をやっていたいと告白する。

雑感

作画の勢いだけなら良い出来だ。明乃とましろの百合百合展開もいい。どちらかと言うとテレビ版と違い、ましろの内面表現を主軸にしていた。
しかし、いかんせん脚本が緩すぎる。もうガバガバ。
例えば文化祭で外国人の「スー」が登場して、新たな展開が起きると言うのは、学園アニメを劇場版にするときの定番になってしまった。また晴風の戦術も偶然に支配されることが多すぎる。

登場人物も多くなったが、スー以外に全く印象に残らなかった。単に人数合わせの感じがした。
これでは、第二期テレビアニメを作るのが難しくなりそうだ。

スー役の大空直美はテレビアニメでも夏期に「宇崎ちゃんは遊びたい」でタイトルロールの声を演じたし、何気に活躍している。さすがテレビアニメ「それが声優」の舞台となった青二プロの秘密兵器だけのことはある。

スタッフ

監督   中川淳
総監督  信田ユウ
原案  鈴木貴昭
キャラクター原案 あっと
脚本  鈴木貴昭 、 岡田邦彦
メカデザイン  寺岡賢司
キャラクターデザイン  中村直人
総作画監督  中村直人
美術監督 金井眞悟
3DCGI監督 宮風慎一

 

キャスト

岬明乃   夏川椎菜
宗谷ましろ   Lynn
スーザン   大空直美
立石志摩  古木のぞみ
西崎芽依  種崎敦美
納沙幸子  黒瀬ゆうこ
知床鈴   久保ユリカ
日置順子  田中美海
八木鶫   山下七海
宇田慧   藤田茜
野間マチコ   小林ゆう
柳原麻侖   高森奈津美
駿河留奈   小澤亜李
青木百々   大橋歩夕
伊良子美甘   麻倉もも
杵崎あかね/ほまれ   伊藤かな恵
鏑木美波  阿澄佳奈
知名もえか  雨宮天
五十六   鶴岡聡
ヴィルヘルミーナ 五十嵐裕美
テア  森永千才

 

 

 

 

 

 

 

劇場版 ハイスクール・フリート (2020.1)A-1Pictures アニメ制作 アニプレックス配給

投稿ナビゲーション