「メメント」のクリストファー・ノーラン監督による奇想天外なSF映画。主演のヒュー・ジャックマンクリスチャン・ベールが演じる2人の奇術師が、20世紀初頭の「英国」を舞台に人間消滅魔術を披露する。互いに相手の秘密を探ろうとするが・・・。
監督・脚本はクリストファー・ノーラン
共演はマイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン

あらすじ

マジシャン見習いのアンジャーとボーデンは共に修行する仲だった。またアンジャーの妻ジュリアもアシスタントとしてスリリングな演技を求めていた。
ある日、水中脱出の直前にジュリアがボーデンにアイ・コンタクトを送った。それをボーデンは、いつもより強く手を縛ってほしいという意味だと思った。しかし実際にどう縛ったかは覚えていない。結果としてジュリアは、水槽の中で溺死し、アンジャーはボーデンに対して強い恨みを持つ。
ボーデンは弾丸を掴むマジックを得意としていたが、それは客に拳銃を渡す前に弾丸をぬいておくものだった。その日も弾丸を抜いておいたつもりだったが、客から放たれた弾丸を受けて手指を2本失う。その客はアンジャーが変装したものだった。

アンジャーの前にかつての師であるカッターが現れる。華のあるアンジャーはカッターと組んでマジシャンとして頭角を表す。しかしアンジャーのショーもボーデンに邪魔されてしまう。

やがてボーデンの替え玉を使った瞬間移動マジックが人気となり、早速アンジャーもその真似をする。しかしボーデンが替え玉を買収して、アンジャーは大失敗してしまう。

アンジャーは、アシスタントのオリヴィアに彼のもとに潜入させ、やがてオリヴィアはボーデンの日誌を持ち出す。しかし暗号だらけでアンジャーには読めない。そこで助手ファロンを誘拐して暗号の鍵を聞き出す。

ボーデンの秘密を知ったアンジャーは、アメリカのコロラド州で隠棲するテスラ博士を訪ね、瞬間移動できる機械の製造を依頼する。一方、ボーデンはオリヴィアに執心して妻を蔑ろにしたため、妻は首を吊ってしまう。オリヴィアは妻を捨ててなんとも思ってないボーデンの元から去る。

ロンドンへと戻ってきたアンジャーは、百日に限りマジック・ショーを行い誰も見たことのない瞬間移動を披露する。ボーデンはトリックが見破れず、舞台の地下に潜入する。ステージの床が開き、落ちてきたアンジャーがマジック用の水槽に閉じ込められる。ボーデンの目の前で、アンジャーは溺れ死んでしまう。事件は殺人と見做され、ボーデンは事件の容疑が掛けられて絞首刑の判決が下る。

コールドロウ卿と名乗る人物が、ボーデンの前に現れ、娘の保護を申し出る。その男はアンジャーだった。アンジャーはテスラの作った装置により、二人のアンジャーに分裂し、一人を水槽で溺死させ、もう一人が客の前に姿を表したのだ。

アンジャーとコールドロウ卿が同一人物だと言う訴えも相手にされず、ボーデンは絞首刑となる。アンジャーは瞬間移動装置を、廃屋となった芝居小屋の地下に運び込む。しかしそこに死んだはずのボーデンが現れる。そしてアンジャーはボーデンに胸を撃ち抜かれる。
ボーデンは双子であり、死刑になったのは、もう一人のファロンの方だった。ファロンがオリヴィアを愛していたのであって、ボーデンは妻への愛を忘れたことはなかった。
最後に廃屋に火が放たれ、瞬間移動装置だけでなく、アンジャーのコピーの遺体を閉じ込めた、数多くの水槽と一緒に燃やされる。

雑感

テスラが出てきて科学、科学というからよほど科学的なトリックなのだろうと思っていたが、何と双子を使った原始的トリックと、何と高電圧を掛けると自分のコピーができるという珍妙な理論だったとは、異世界転生した気分になった

クリストファー・ノーランは胡散臭い映画監督だと思っていたが、これほどとは思わなかった。原作者クリストファー・プリーストの扱っているのもエセ科学というより「なろう系」の魔術師のレベルだ。

せっかくのデヴィッド・ボウイスカーレット・ヨハンソンの登場も台無しである。

スタッフ

監督クリストファー・ノーラン
製作総指揮ジョナサン・ノーラン、クリス・ジェイ・ボール、ヴァレリー・ディーン、ウィリアム・タイラー
製作チャールズ・J・D・シュリッセル、エマ・トーマス、アーロン・ライダー
原作クリストファー・プリースト「奇術師」
脚本クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン
撮影監督ウォーリー・フィスター

キャスト

ロバート・アンジャ  ヒュー・ジャックマン
アルフレッド・ボーデン  クリスチャン・ベール
師匠カッター  マイケル・ケイン
アシスタントのオリヴィア  スカーレット・ヨハンソン
ジュリア・マッカロ  パイパー・ペラーボ
妻サラ・ボーデン  レベッカ・ホール
ニコラ・テスラ  デヴィッド・ボウイ
アリー  アンディ・サーキス

 

 

 
プレステージ The Prestige 2006 タッチストーン製作 ブエナ・ビスタ&ワーナー・ブラザーズ配給 ギャガ国内配給(2007)

投稿ナビゲーション