(☆)
この作品は、1978年アメリカ・パニック映画「ピラニア」のリメイクであり、ピーター・ゴールドフィンガー、ジョシュ・ストールバーグの共同脚本をアレクサンドル・アジャが監督した。
カラーの3D映画で撮影はジョン・R・レオネッティ。
主演はエリザベス・シュー。共演はアダム・スコット、ジェリー・オコネル、ジェシカ・ソア、スティーブン・R・マックイーン。
国内の配給はブロードメディア・スタジオ。
雑感
1978年「ピラニア」オリジナル版も決して悪くなかったが、こちらの映画は、現代風CG/VFXが使われ、水中撮影も美しくてかなりセンスが良くなっている。その割にグロテスクだが。
オリジナル版と違って、本作品でのピラニア登場の原因は軍でも、ヒロインがプールの水を抜いたことでもない。今となっては、ベトナム戦争の生物兵器と言っても、わからなくなったから、その辺りはすっかり改変した。
地震で地底の湖とビクトリア湖(架空の湖)が開通したことにより本作のピラニアは、地上に登場したことになっている。
その代わり、かなりグロいシーンが多い。オリジナルがグロかったという人は、こっちを見ない方がいい。
主演のエリザベス・シューは、「ベスト・キッド」「バック・トゥー・ザ・フューチャーPart 2,3」「リービング・ラスベガス」でヒロイン役を演じ、「透明人間」のリメイク「インビジブル」にも出演するなど華麗な経歴を持つ美人女優だったが、結婚して大人しくなった。肌の露出が多いこの映画でも、全く脱いでない。
AV監督役のデリック・ジョーンズは、「スタンド・バイ・ミー」の不良役、「スクリーム2」などに出演していてお馴染みの俳優。
長男のジェイク役のスティーブン・R・マックイーンの父はチャド・マックイーン。だからスティーブンは、スティーブ・マックイーンの孫にあたる。
メイン以外でも「ジョーズ」の海洋学者役を演じたリチャード・ドレイファスや、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のドック・ブラウンを演じたクリストファー・ロイドなど馴染みの顔が出演している。
キャスト
ジュリー・フォレスター保安官 エリザベス・シュー
ノヴァク・ラドジンスキー調査員 アダム・スコット
デリック・ジョーンズ(AV監督) ジェリー・オコネル
ファロン保安官代理 ヴィング・レイムス
ケリー・ドリスコル (ジェイクの友人) ジェシカ・ゾア
ジェイク・フォレスター(ジュリーの長男) スティーブン・R・マックイーン
ダニー(美しいAVモデル) ケリー・ブルック
ローラ・フォレスター(ジュリーの長女) ブルックリン・プルー
ゼイン・フォレスター(ジュリーの次男) セイジ・ライアン
コンテスト司会者 イーライ・ロス
カール・グッドマン(地元の研究者) クリストファー・ロイド
マシュー・ボイド(最初に食われる男) リチャード・ドレイファス
クリスタル ライリー・スティール
トッド コーディー・ロンゴ
ブレット ブライアン・クーバッハ
グッドマン夫人 デブラ・コーウィン
ポーラ ディナ・メイヤー
スタッフ
監督 アレクサンドル・アジャ
原案 ジョン・セイルズ
脚本 ピーター・ゴールドフィンガー、ジョシュ・ストールバーグ
製作 アレクサンドル・アジャ、マーク・キャントン、グレゴリー・ルヴァスール、マーク・トベロフ
製作総指揮 スティーヴ・バーネット、スコット・フィッシャー、ルイス・G・フリードマン、ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタインなど
音楽 マイケル・ワンドマッチャー
撮影 ジョン・R・レオネッティ
ストーリー
アメリカ・アリゾナ州にあるヴィクトリア湖で釣りをしていたマシュー・ボイドは、謎の水中動物に湖に引き摺り込まれて消えてしまう。
ジュリー・フォレスター保安官は、珍しい女性保安官である。彼女にはジェイク、ローラ、ゼインという三人の子供がいる。長男ジェイクは、子守りが見つかるまでローラとゼインの世話を見るように言われた。
マシューの惨殺遺体が浜に打ち上がった。これを見たジュリーは、捜査のため調査員を派遣させる。調査団は北米にいないはずのピラニアを発見し、魚研究者カール・グッドマンに見せる。これは、絶滅したはずのピラニアの祖先だった。
ジェイクは、ローラとゼインを放り出して幼馴染ケリーと共にAV監督デリックの湖での撮影に参加する。一方、ローラとゼインは、湖にボート遊びをしていたが、ボートが流れされて孤島に二人きりで残された。ビーチでは、ノーブラにTシャツだけで泳ぐイベントが始まり、野次馬が集まり、保安官は湖で遊ぶ観光客たちを抑えられなかった。
ジェイクが撮影していると孤島にローラたちを発見したので救助する。二人を助けた後、スクリューに水草が絡み付き、エンジンが動かなくなる・・・。
ビーチにはピラニアの軍団が現れ、次々と泳いでいた人たちを食い始めていた。人々は悲鳴を上げて、阿鼻叫喚となっていた。
ジェイクの乗った船は、座礁した上にピラニアに襲われ次々と食われてしまう。ジェイクは、母ジュリーに救援を求めた。
ジュリーはボートで救出に向かい、調査団の生き残りノヴァクも同行する。ジュリーは、座礁船にロープをかけて、ローラとゼインを救い出す。
また、ジェイクは閉じ込められたケリーを救うため、死んだデレックの遺体をピラニアの餌にして、危険を冒して船に爆弾を仕掛けた。そして、船を爆破してその隙に二人はノヴァクの操縦する船に助けられる。
そのとき、魚研究者のカールから報告がある。今、人間を襲っているピラニアは、赤ん坊に過ぎず、もっと巨大な成魚がいるはずと言うのだ。
それを聞いたノヴァクが「親の顔が見てみたい」と言うと、巨大なピラニアが飛び出してノヴァクを咥え共に湖に消えてしまった。