後に「断絶」(1971)の監督、「レザボア・ドッグズ」(1991)のプロデューサーになるモンテ・ヘルマン監督のデビュー作でカルト映画だ。
製作者ロジャー・コーマンが、スキーリゾートを舞台にした別の映画を作るにあたって、ロケ代を折半するために同じキャストで弟のジーンに製作させたB級モンスター映画である。
H・G・ウェルズの短編小説「クモの谷」が原作。

主演は、マイケル・フォレストシーラ・ノーラン
共演はフランク・ウルフ、リチャード・シナトラ(フランク・シナトラの甥)。

映画化に当たって原作から大きく翻案している。スキーリゾートに舞台を変更し、金塊をねらう強盗団とその逃走劇に、蜘蛛のモンスターを登場させた。白黒映画。

あらすじ

サウスダコタ州デットウッドのスキーリゾート。アレックス・ウッドとその秘書(愛人)ジプシーは、山越えしたいがためにスキー・インストラクターであるギルからスキーを習得している。
彼らに合流したのが、町の写真を撮影していたアレックスの手下マーティとバイロンだった。彼らはプロの強盗団で、秘密裏に町外れの廃坑を爆破し、その騒ぎに乗じて採掘会社の金庫にある金塊を盗もうとしている。当然、警察が捜査網を敷くが、彼らはほとぼりがさめるまで、ギルの山小屋に隠れそれから飛行機を使ってカナダへ逃亡する計画を立てていた。

決行前夜、バーで一行はギルを加えて酒を飲んでいる。マーティは、酒場の女給ナタリーを誘い出して廃坑を案内させる。そこで時限爆弾を仕掛けるが、彼らの前に蜘蛛のようなモンスターが現れる。ナタリーは、モンスターに攫われ、マーティだけが逃げ出し、アレックスに事情を話すが、全く信じてもらえない。

翌朝、アレックスと部下二人は金塊採掘会社に向かう。鉱山の警備員が爆弾を見つけるが、時すでに遅し、大爆発が起きて大騒ぎになる。この間に一味は金塊を盗み出す。三人はジプシーや何も知らないジルと合流し、スキー旅行でギルの暮らす山小屋を目指した。とはいえ、一日で着きはしない。最初の晩にマーティは見張りをしている。そこで彼は、木に蜘蛛の糸で吊り下げられたナタリーを見つけた。しかもナタリーは生きている。マーティは、キャンプ地に戻るがみんなは信じてくれない。

翌日、一行はギルの山小屋に到着する。酒を飲んだジプシーがギルとイチャイチャし始める。アレックスが、焼き餅を焼いて怒り出すと、ジプシーは外に出て行き、ギルも追いかけて外出する。
ジルはジプシーに「僕と逃げないか」と告白すると、彼女も事件のことを告白する。ギルは、驚かなかった。
次の日も天候不順で飛行機が飛べずその場に待機となった。ラジオでは、金塊窃盗事件と、鉱山爆破事件で死人が出たことを報道し始めた。その夜、山小屋を出たジプシーを訝しむアレックスは、バイロンに後をつけさせます。その時、山小屋の賄い婦がモンスターに襲われる。バイロンは、モンスターを追いかけて、怪しい洞窟に救出に向かう。

町に逃げて警察に通報しようとしギルとジプシーは、天候が悪化したことで、例の洞窟でやり過ごそうとする。アレックスとマーティも洞窟のことを知って洞窟へ向かう・・・。

雑感

雰囲気はフィルム・ノワールだが、そこに場違いなモンスターが登場してアクを滅ぼすという「ガメラ対バルゴン」のようなよくあるタイプのモンスター映画。賄い婦役に起用されたネイティブアメリカンは、おそらく素人だろう。

ロジャー・コウマンが自ら製作する「スキー部隊の襲撃」(1960)のスタッフとキャストを借りて、弟のジーン・コーマンが制作費折半で製作した作品。モンテ・ヘルマンが監督デビューした作品というだけで値打ちが出る。ところが、素人くさい演技にモンスターの造形がまるで小学校の学芸会レベルで、見た人の記憶にいつまでも残るカルト映画になってしまった。でも映画「エイリアン」の宇宙生物のキャラデザの原点を感ずる。

当時、新東宝が菅原文太、三原葉子主演で「海女の化物屋敷」という映画を取ったが、それがのちにアメリカに輸出されて「Haunted Cave」という題名が付いた。「魔の谷」の原題に基づいて付けたのだろうか。

 

スタッフ

監督 モンテ・ヘルマン
原作 H・G・ウェルズ「蜘蛛の国」
製作総指揮 ロジャー・コーマン
製作 ジーン・コーマン
撮影 アンディ・コスティキアン

キャスト

マイケル・フォレスト:ギル・ジャクソン(スキー教師)
シーラ・ノーラン:ジプシー(ボスの愛人)
フランク・ウルフ:アレックス・ウォード(金塊強盗のボス)
リチャード・シナトラ:マーティ・ジョーンズ(子分A)
ウォリー・カンポ:バイロン・スミス(子分B)
リンネ・アールストランド:ナタリー(バーのメイド)
クリス・ロビンソン:獣
ジャクリン・ジーマン:ジル・ジャクソン(ギルの妹)

 

ネタばれ

洞窟の中では、ナタリー、賄い婦、バイロンが蜘蛛の巣に捕まっていた。モンスターは彼らの血を一人ずつ美味しそうにチューチューと啜る。そして三人とも亡くなる。
そこへギルとジプシーが入ってきて、モンスターを挟んで対決する。しかしライフルは全く利かない。
そこに、アレックスとマーティも入ってくる。ところが彼らはギルに気を取られた隙に、モンスターに殺されてしまう。モンスターは、マーティが発射した信号弾で炎上して死んでしまう。ギルとジプシーだけが、この惨劇から生還した。

 

魔の谷 Beast from Haunted Cave 1959 ジーン・コーマン製作 フィルムグループ+アライド・アーティスツ配給

投稿ナビゲーション