1936年にナチスから逃れたフリッツ・ラングの渡米8作目。

レイ・ミランド主演の「巻き込まれ型」スパイ・サスペンス。ヒロインは「スイングホテル」に出演していたマージョリー・レイノルズ

 

 

あらすじ

 

ニールは数年ぶりに精神病院から退院を許される。ロンドンへ出発する前に近所の慈善バザーに立ち寄る。ケーキの重さを当てるゲームを行っていたが、占いをしていた老婆にケーキの重さを教えてもらい、見事賞品のホールケーキを獲得する。ロンドンへ列車で向かう途中、ドイツ軍の爆撃に遭う。何故か同乗の盲人コスタがケーキを狙ってニールを襲ってくる。盲人は爆撃に巻き込まれて姿を消すが、ケーキもなくなってしまう。

ロンドンに着いて、ケーキの謎を解こうと探偵と共にバザーの主催団体を訪ねると、事務長のウィリー・ヒルフェと妹カーラがいた。二人はニールの相談に乗ってくれて、兄ウィリーが占い師の元に連れて行く。しかし本物の彼女は若く美しく、全くの別人だった。降霊術を行うので参加してみると、暗闇の中でニールの前科をズバリ言い当ててしまう。ニールが怒ると、銃声がして、コスタにそっくりな人物が死んでいる。ニールは逃げ出してしまう。

ニールはカーラに助けを求め、ある書店に匿われる。しかし殺人事件は新聞に一切報道されず、何か妙だ。政府の顧問をしている有名精神科医フォレスター教授は降霊術の場にいたが、彼が被害者の脈を確認したはず。教授を怪しいと思ったニールとカーラは、彼の居場所に侵入するが、爆弾が炸裂して二人とも倒れる。

ニールが目覚めると、そこは警察病院だった。探偵の死体と一緒に倒れていたそうだ。刑事は彼の話を聞き、最初に爆撃を受けた場所に証拠が残ってないか調査する。すると、ケーキの中から軍事機密を撮影したマイクロフィルムが現れる。警察はフォレスターに興味を抱き、彼の仕立屋トラヴァースを訪問する。何と仕立屋はコスタだった。彼は二度までも死んだふりをしていたのだ。逃げられないと悟ったコスタは自決するが、彼が生前掛けていた電話番号を追って慈善協会の本部に行き着く。カーラは何も知らなかったが、ウィリーがナチの一員だったのだ。逃亡するウィリーを射殺したのは、カーラだった。そこへフォレスターとナチスのスパイが現れ、雨中の銃撃戦となる。

 

 

 

雑感

 

名作と言われているが、もう少しフリッツ・ラングのペースで撮らせてやれば、原作がグレアム・グリーンなのだからもっと面白くなったはず。

脚本も編集もイマイチで、ご都合主義映画にしか見えなかった点が残念だ。

 

 

 

 

スタッフ・キャスト

 

監督 フリッツ・ラング
製作 シートン・I・ミラー
原作 グレアム・グリーン
脚本 シートン・I・ミラー
撮影 ヘンリー・シャープ
音楽 ヴィクター・ヤング

配役
スティーヴン レイ・ミランド
カーラ マージョリー・レイノルズ
ウィリー カール・エスモンド
コスタ  ダン・デュリエ
フォレスター医師  アラン・ネイピア
探偵レニット  アースキン・サンフォード
ベレイン夫人  ヒラリー・ブルック

 

 

恐怖省 Ministry of Fear 1944 パラマウント製作配給 フリッツ・ラング監督の名作

投稿ナビゲーション