水島努監督、吉田玲子脚本作品。
人気戦車アニメの最終シリーズ(全6話の第1話)がOVAとなるのを記念に劇場上映された。

 

 

あらすじ

 
今回は大洗女子学園生徒会が改選となり、三年生チームは受験を迎えるが、河島桃元副生徒会広報の模試判定はいずれの大学も不可判定だった。そこで来たる冬の戦車道大会無限軌道杯において、桃を隊長に据え好成績を上げれば、AO入試に受かると考える。

一方、新たな戦車を探して船倉に潜った西住みほらだったが、船舶科の荒くれ者が、桃のためならとチームに加わってくれる。

 
初戦の相手はBC自由学園だった。秋山の偵察によると、最初は連携の全く取れていないチームに思われたが、それはフェイクだった。橋の上で挟まれて大洗勢は一斉砲撃を受け、絶体絶命に陥る。
しかし、第1次世界大戦に投入された英国製マーク4の長い車体を使って「因幡の白兎」作戦で窮地を脱する。
 

雑感

 
第1話だが、戦車探し・新チーム結成・一回戦前半の山場とそれなりに話は盛り上がった。ここから同態勢を盛り返し敵のフラッグ車を撃破するかが第2話の見所だろう。
戦車としてはどこに残っていたのか100年前の現役機種マーク4を引っ張りだし、声優としては佐倉綾音原由実が新たに加わり厚みが増した。とくに佐倉綾音は他と被ることにない声なので、心強い加勢である。
 

 

スタッフ・キャスト

 
【監督】水島努
【脚本】吉田玲子
【キャラクター原案】島田フミカネ
【キャラクターデザイン・総作画監督】杉本功
【メカ作画監督】伊藤岳史、吉本雅一
【美術監督】平柳悟
 
声の配役
西住 みほ  渕上 舞
武部沙織  茅野 愛衣
五十鈴 華  尾崎 真実
秋山 優花里  中上 育実
冷泉 麻子   井口 裕香
角谷 杏    福圓 美里
小山 柚子   高橋 美佳子
河嶋 桃    植田 佳奈
鮫さんチーム・お銀     佐倉 綾音
ラム     高森 奈津美
ムラカミ   大地 葉
フリント   米澤 円
カトラス   七瀬 亜深
BC女子学園・マリー   原 由実
安藤     津田美波
押田     安済知佳
 

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 GIRLS & PANZER das FINALE EP.1 2017 カクタス制作 ショウゲート配給 (アニメ映画)

投稿ナビゲーション