泥棒映画第三作「オーシャンズ13」(2007年)で一旦終了した「オーシャンズ11」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督がプロデュースに回り、新たにゲイリー・ロスを脚本と監督に迎えて、女性スター陣による「オーシャンズ8」をリブートした。
主演はサンドラ・ブロックケイト・ブランシェット、共演はアン・ハサウェイ、歌手リアーナ他。

あらすじ

デビーはオーシャンズの首領ダニーの妹だが、惚れた男に騙されて5年8ヶ月も刑務所に入れられていた。その間、彼女はニューヨークにあるメトロポリタン美術館に侵入し美術品を盗む計画を立てていた。
出所したデビーは古い仲間で信望の厚いルーに声をかけてまず仲間に加える。デビーはメトロポリタン美術館で開かれるイベントであるメット・ガラの機会を利用して宝石強盗を企んでいた。しかも裏切られた元恋人クロードを陥れようとしていた。
彼女らは破産寸前のデザイナーであるローズ、商品の処分に昔の仲間であるタミー、さらに贋作で時間稼ぎをするために宝石職人のアミタ、セキュリティを破る天才ハッカーのナイン・ボール、掏摸の名人コンスタンスの五名を仲間に加える。
まず女優ダフネにローズのことを気に入らせて、ダフネがメット・ガラに参加する際に身に付ける高価なネックレス「トゥーサン」をカルティエのパリ本店から取り寄せる予定だ。その下調べにローズらは一足先にパリで「トゥーサン」を見に行く。真の目的は実物のデータを取り込んで3Dプリンターに掛けて、偽物をアミタに作らせるためだった。
ニューヨークに戻ると後を追うように「トゥーサン」も厳重な警護のもと厳重なメトロポリタン美術館に入る。
ダフネが試着することになるが、脱ぐ時に特殊な道具を近付けて磁気で外すようになっていた。これはデビーたちも計算外だったが、ナイン・ボールの妹に頼んでこの道具のコピーを作ってもらう。
当日デビーは客として参加し、コンスタンスはメイドとして潜入していた。ダフネは気分が悪くなり「トゥーロン」を着けたままトイレで吐き出す。それを介助したのがコンスタンスであっさり「トゥーロン」をすり取ってしまった。
しかし翌日犯行は露見する。早速、保険調査員ジョンが現れ調査を開始する。すると、オーシャンズのアジトにダフネが急に現れる。彼女は事前に計画を察知しており、仲間に入れると言う。想定内だったデビーは彼女の参加を歓迎する。ジョンが旧知のデビーに面会し、訴追しないから宝石を返して欲しいと言われる。そこで彼女はクロードの部屋を調べて見てはと答える。部屋からは処分されなかった宝石の一部が発見され、また処分した金銭も海外の口座に流れていることがわかり、クロードは逮捕される。
オーシャンズは逮捕される代わりに宝石を返してしまったことによって、金銭の分配があるのか心配し始めた。デビーとルーは慌てず騒がず、数々の宝石を見せた。実はメトロポリタン美術館の警備が混乱している最中にルーが他の展示室の宝石を贋作と入れ替えていたのだ。

雑感

実質1時間44分であり、思ったより短かった。話もひっかかるところもなく、あっさり窃盗に成功した感じだった。その後、一波乱があるのかと思っていたが、7人が8人になっただけでしかもデビーの想定内だという。逮捕を避けるために一部のダイヤモンドを返して、オーシャンズは果たして取り分がどれぐらい減ったのか心配していた。そこで最後の最後に本当の目的が明らかにされるが、あまり驚きはなかったな。

男性と違い、女性はこういう一種の群集劇でアクション・シーンをやろうと思わないようだ。平均年齢層も高かったし。そこを批評家は物足りなかったのでないか。
一方、観衆は安心して見られる映画、賢い女が男どもの足下を掬う映画と認知したようで世界中で大ヒットした。
ダコタ・ファニングエリオット・グールド他にも「プラダを着た悪魔」の元になった「プラダ」編集長がカメオ出演している。
また服装もシチュエーションごとに何着も着替えていて、さながら大スターのファッション・ショーだった。

スタッフ

監督 ゲイリー・ロス
脚本 ゲイリー・ロス 、 オリビア・ミルチ
製作 スティーヴン・ソダーバーグ 、 スーザン・イーキンス
製作総指揮 マイケル・タドロス 、 ダイアナ・アルヴァレス 、 ジェシー・エアマン 、 ブルース・バーマン
撮影 アイジル・ブリルド
音楽 ダニエル・ペンバートン
衣装 サラ・エドワーズ

キャスト

首領デビー・オーシャン サンドラ・ブロック
親友ルー ケイト・ブランシェット
破産寸前デザイナーのローズ・ワイル ヘレナ・ボナム=カーター
故買屋タミー サラ・ポールソン
宝石職人アミタ ミンディ・カリング
天才ハッカーのナイン・ボール リアーナ
掏摸の名人コンスタンス オークワフィナ
ペネロープ  ダコタ・ファニング
保険調査員ジョン・フレイザー ジェームズ・コーデン
女優ダフネ・クルーガー アン・ハサウェイ
元彼クロード・ベッカー リチャード・アーミテイジ

オーシャン8 (Ocean 8) 2018 ヴィレッジ・ロードショー製作 ワーナー・ブラザーズ配給

投稿ナビゲーション