全国の女性アニメファンに好評だった高校水泳のテレビアニメ「Free!」第2期放送の翌年、この映画が劇場版第一弾として上映された。

テレビアニメでは、主人公達が小学生で水泳のメドレーリレー競技を経験した思い出を胸に抱きながら、高校において再び水泳部に戻りメドレーリレーを泳ぐことを主に扱った。小学校のエピソードが原作「ハイスピード!」の前編部分にあたる。

一方、原作の後編は中学生編であり、それがこの映画の原作部分に当たる。

 

 

あらすじ

主人公遥、真琴らが中学校に入ったころの物語。
海外留学をしたと遥、真琴は離ればなれになったが、中学水泳部で旭、郁弥という新たな仲間が出来る。しかし過去の成功経験を引きずっていたために各人のスタートのリズムが合わず、新しいチームはメドレーリレーで惨敗していまう。

そこで彼らはぶつかり合いながら、互いの気心を知り、最後は遥の家で合宿をして固く友情で結ばれる。そして中学対抗の記録会で見事優勝する。

 

雑感

その後、旭と遥は家庭の事情で水泳から離れてしまい、郁弥との間に大きな溝が出来る。やがて遥、旭は同じ大学の水泳部に進み、郁弥はライバル大学の水泳部に進んだ。しかし遥と郁弥の関係はいまだにこじれていて、これをどうやって埋めるかがテレビアニメ第3期(2018年7月放送開始)の前半のテーマだ。

 

それは置いておいて、本編の感想を言うと、作画は当然京アニ制作だから妥協がない。
しかし原作を京アニが出版するラノベから採っているため、脚本まで足を引っ張られて質が落ちる。原作者はその後、新作を書いていない。

もっとも厨坊好きの女子にはこんな脚本でも、作画さえ良ければおかずになるらしい。女子向けアニメとしては、かなりメジャーな作品になり、2018年に第3期が放送された。さらにオリンピック・イヤー2020年に第4期あるいは劇場版展開が予定されている。

 

 

スタッフ

監督 武本康弘
構成 横谷昌宏
脚本 西岡麻衣子
キャラクターデザイン・総作画監督 西屋太志
音響監督 鶴岡陽太
原作おおじ こうじ( 「ハイ☆スピード!」)

 

 

キャスト

配役
七瀬 遙 島﨑信長
橘 真琴 鈴木達央
椎名 旭 豊永利行
桐嶋郁弥 内山昂輝
桐嶋夏也 野島健児
芹沢 尚 日野 聡
鴫野貴澄 鈴木千尋
山崎宗介 細谷佳正
松岡凜 宮野真守

映画 ハイ スピード!-Free! Starting Days- 2015 京都アニメーション・制作 松竹配給 TVアニメ「Free!」の原点である小説「ハイ☆スピード!」の映画化

投稿ナビゲーション