科学捜査研究所に持ち込まれる不思議な事件を通して、人間の欲望と執念を描いている。
かなり大人向けの作品。

 

あらすじ

怪盗キングアラジンが東京で仏像や美術品を盗んでいる。しかも犯罪予告付きで衆人環視の中、壁をすり抜けて現れ、まら消えてしまう。
SRI(科学捜査研究所)の実験で、これはトリックに違いないことが示された。早速、人気マジシャンを野村が取材するが、やはり謎は解けない。
キングアラジンが空中ダイヴする様子が写真に撮られ、顔が写っていた。その男は以前、一徹斎春光という奇術師として一世を風靡したが、たった一度の水中脱出失敗が元で表舞台から去っていた。早速春光の自宅を訪れると、妻が自白し夫春光は逃亡した。喝采を再び浴びたいがために発狂した春光は超小型潜水艇に乗り込み、湖深く沈んでいった。警察にもSRIにも手が出せない深さまで沈むが、やがて水圧に潜水艇が押しつぶされ春光も湖底に消える。

雑感

「マイティジャック」「戦え!マイティジャック」に続いての放送となったが、視聴率は24.8%と安定していた。(武田製薬工業は不満だったろうが)
SRIの活躍と言うより、古い江戸川乱歩的世界観が見もの。田口計岩本多代がゲストだったが、岩本多代を認知したのはこのときだったか。控え目な和服美人そのものだった。

 

スタッフ・キャスト

脚本 上原正三
演出 飯島敏宏
特殊技術 的場徹

キャスト
レギュラー
的矢 原保美
野村 松山省二
牧 岸田森
三沢 勝呂誉
小川さおり 小橋玲子
町田警部 小林昭二

ゲスト
一鉄斎春光 田口計
妻紫乃 岩本多代
富士野天才 木田三千雄
警官 鮎川浩

 

怪奇大作戦 第一話 「壁ぬけ男」1968.9.15 TBSテレビ・タケダアワー 19:00~19:30

投稿ナビゲーション