ジブリのアニメ・ファンタジー映画。

この後、ジブリは長編映画から一時撤退を宣言したから、もしかしたら宮崎駿の生きている間に造る長編映画はこれで最後の可能性がある。

 

十二歳の少女が一歩大人になるための一夏の冒険を描いている。

杏奈はぜんそく持ちの女の子だ。夏休みに札幌から釧路?の方へ避暑でおばさん宅にやって来た。

おばさんは義母の縁者だが、実は義母と杏奈には血のつながりはない。

赤ん坊の頃、孤児になってしまったのだ。そのことで杏奈は他人に対して打ち解けることができなかった。義母にも「おばさん」と呼んでいた。

しかし気さくな性格のおばさん一家とは打ち解けていた。

おばさんは友達を作ろうと知り合いのお宅へ連れて行く。そこの娘は高圧的で杏奈は知らず知らずのうちに壁を造ってしまう。

そんなある日、杏奈はマーニーと言われる金髪の少女と出会う。

・・・

なかなかその期待に答えた,素晴らしい作品だと思う。

最近のジブリは迷走していた。「もののけ姫」以降の成功で社会風刺をしたり芸術的表現を求めるジブリが定着したが、一方で長老派とトトロで育った若手世代の間に溝ができたようだ。

今回の作品は米林宏昌監督の第2作。第1作は「借りぐらしのアリエッティ」だったが、樹木希林が小人の家をこじ開けるシーンが印象的で、あとは印象に残っていない。

今回は宮崎駿の企画を離れ、昔の「となりのトトロ」のようなジブリ作品の正統路線を踏襲している。

そこが良かった。

しばらくジブリ新作とはお別れだが、マーニーだけで楽しめると思う。

出演者 高月彩良
有村架純
松嶋奈々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳

 

思い出のマーニー ジブリ・日本テレビ 2014

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です